もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読

再読。
1度目よりも面白かったし、泣けた。

今回「もしドラ」を再読したきっかけは、会社で係長への昇格試験があるのですが、上司から係長試験を受けるにあたって、その意気込み、係長としてどうやって会社に貢献したいか、今後30年どうやって仕事をしていくか等を文章にして読ませてほしいと言われたことです。
さらにその上司から、参考として今はやっているもしドラを読めばいろいろ勉強になるよと言われました。
ということで実は既に読んでいた訳ですが、せっかくだからもう一度読むかということで読んだわけです。やっぱりおもしろかった。
中学生まで野球部に所属していた自分には、選手たちの気持ち、頑張りに興奮させられました。
特に自分もセカンドを守っており、試合でエラーした時の緊張感、ピッチャーに対する申し訳なさ。そしてそれが更なる緊張を生む・・
痛いほどよくわかりました。
いまでも時々夢に出てくるくらいです。

今からもしドラを参考に自分の仕事について考えて上司にアピールしたいと思います。