グーグルで必要なことはみんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

面白い。
ソニーに23年間いて、VAIOやスゴ録開発の指揮を執り、グーグルに転職して日本法人社長になった人。
この本を読むとやっぱりソニーはもうダメかもなと思っちゃう。人一倍ソニーを愛する著者が語るソニーのダメなところだからこそずしっとくるね。
もちろんソニーをやめた人の一方的な語りだから反対側のいい分もあるだろうけど、こういう人がソニーの社長になれなかったことがソニーの衰退を感じてしまう。
それから最近思うことは、グーグル、ツイッターフェイスブックというネット企業が世界的な企業になっているが、やっぱりこういうのって言語が大事で、英語じゃないと世界的に広まらないよね。
日本人が起業するにしても最初から英語じゃないと厳しいんじゃないか。と思う今日この頃です。