日本銀行は信用できるか

日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)

日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)

この人の本は初めて読んだけど、論理的でわかりやすいね。
この本を読んで思ったことがいくつか。
まず最初に、やっぱり日銀というのは、もうすこし何とかなるもんなんじゃないかということ。国の物価を安定させるということよりもまず最初に保身を考えているような気がする。
それからインフレターゲットについて。この本を読むとインフレターゲットはそんなに悪いもんじゃないんじゃないかという気が・・。インフレターゲットを採用している国は、ニュージーランド、イギリス、オーストラリアなど何カ国かあり、全ての国で安定した金融政策となっている。元々はインフレを抑えるために導入されたというのはあるけれど、インフレターゲットを導入することによって、デフレが一気に解消するかどうかはわからないけど、そんなにデメリットはないんじゃないだろうか。