数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

相変わらずわかりやすい本を書く人だ。
予備校のカリスマ講師から最近は経済の評論家として、普通とは違った視点で周りを驚かすことが多い著者。
著者の思考方法はどうなっているのか誰もが興味があるところだが、著者自身が明らかにしてくれた。
まず最初に驚かされるのが、次だ、

私は活字が苦手なので、普段は新聞や本すら全く読まないからです。強いて言えば、夜のテレビのニュース番組くらいは、平日は出来るだけ欠かさず見るように心がけてういますが、正直な話、その程度の情報でも日々の経済の動きなどを理解する上で、特に問題は感じていません。

テレビのニュース番組だけで、総理直轄会議の委員までやってしまう人って・・スゲエ。
当然他人とは違う頭の使い方をしているんだなと想像がつきます。
そしてこの本を読むと、著者の頭の使い方がわかります。一言で言えば、いろいろな情報を客観的に分析(つっこみ)を入れて、仮説をたてて、検証する。ということらしい。
なるほど、当たり前のようなことだけど、結構できないんだよねこれが。
周りに流されやすい人はこの本を読むと成長できるかも。