記事にする基準って・・

ネットで日刊スポーツを見ていたらこんな記事がトップに
西川峰子離婚の原因は夫の浮気だった」
・・・どうでもいい!!!
全く興味ない!っていうか興味ある人いるの?
ちなみに西川峰子さんが特段嫌いな訳ではありませんのであしからず。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

404 Blog Not Foundで紹介されているので読んでみた。正規分布標準偏差、偏差値、等々昔から名前は知っているが実際どういう計算をしてどんな分析に適しているかなどほとんど知らなかった。偏差値なんてよく使ったのに、今見ると偏差の値じゃないか、そうかそうかそういう意味か。何か今までは「ヘンサチ」という風な捉え方をしてきていた。この本で勉強になったこと、まずは元データを見ること。そしてべき分布。とくにべき分布はすごい興味深かったのだが、本書の中では具体的な説明はほとんどなかった。残念。別の本で調べることにします。