イケメン

最近では普通に使われるようになったイケメンという呼び方。僕もよくそう呼ばれるんですけど(嘘ですけど)、これって、「いけてる」と「メン(男)」の合体ですか?それとも「いけてる」と「面」の合体ですか?メンを男だとすると普通はマンの複数形だから男たちっていういみでいけてる男たちっていう意味だけど、一人の人に向かって使うのがほとんどですよね。逆にメンを面だとすると女性にも使える訳で・・。
まっ、正直言ってどうでもいいんですけどね。

外は大雨で会社帰りにズボンがやや濡れとなりました。傘って全然進化しないね。もう少し何か考えてくれないと。
全く濡れない傘だったら1万円出してもう買うけどなあ。