まんが トキワ荘物語

トキワ荘のことは何となく知っていたんだが、この本を読んで全然わかっていなかったことがわかった。
本書は、トキワ荘が取り壊されるのを機にトキワ荘に住んでいた手塚治虫を筆頭とするそうそうたる漫画家たちが当時の暮らしぶりをマンガにしたもの。の復刻版。
トキワ荘って、将来有名になる若手漫画家が奇跡的に一つのアパートに集まって暮らしていた、と想像していたんだけどちょっと違った。
最初は、当時既に人気漫画家だった手塚治虫の新しい住まいにと編集者が融通したのが始まりで、その後も編集者が将来有望な若手を住まわせたというのが本当のところみたい。
トキワ荘に入るのにも、漫画家としての実力、協調性、漫画に対する熱意とかで厳しい審査があったみたいだし。
それでも、手塚治虫をはじめとして、石ノ森章太郎藤子不二雄赤塚不二夫、他多数の有名な漫画家が一緒に切磋琢磨していたことは違いない。
いまでもこんなのあるんだろうか。
しかし面白かった。