インクジェット時代がきた!

インクジェット時代がきた!  液晶テレビも骨も作れる驚異の技術 (光文社新書)

インクジェット時代がきた! 液晶テレビも骨も作れる驚異の技術 (光文社新書)

インクジェットと言えば、プリンターである。プリンターと言えば家とか会社で使う紙に印刷する機械である。インクジェット以外にもレーザプリンタなんかも多い。
そのインクジェットという技術。紙以外にも様々な応用が可能らしい。
インクジェット技術とは簡単に言うと、インクを数マイクロの小さな1滴にして、それを噴射することにより紙に印刷もできるし、3D造形もできるし、お菓子も作れるし、動く車も作っちゃうし、細胞も作っちゃうという夢が広がる技術。
もちろん今後技術ノウハウを積み重ねることによって実際に量産できる技術になるんだけど、意外な技術がびっくりするくらいの応用が効くっていうのが面白いです。