政治家の殺し方

政治家の殺し方

政治家の殺し方

横浜市市長。
この人のイメージはなんとなくスキャンダラスで、口だけな印象だったが、この本を読むとマスコミによって作られた印象だったことがわかって愕然とする。
週刊誌にスキャンダラスな内容を掲載され、さらに裁判まで起こされたが全部ねつ造だったようだ。
要は市長になって利権構造を改革したがために、多くの既得権者に恨まれ、火のないところから煙を立てることによりイメージ操作される。怖い怖い。
特に驚いたのが、横浜市職員が市長である著者に、市のメールアドレスで「死ね」というメールを送っている部分。信じられんな。自分が社長にそんなメール送ったらクビでしょ。公務員ではこんなメールを送っても法律で守られていてクビにできない。
やっぱり公務員はまともな人もいるけど、ちょっとずれている人も多いんだなあと実感する。