質問力

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

確かに質問が上手い人はいるね。
本書では質問力を向上させるために、いろいろな質問の方法だったり、実際の対談を例にしながら質問のテクニックを説明している。
僕が思う質問が上手い人のトップは、やっぱり糸井重里ですよね。
質問が上手いというか対話が上手いというか。相手の内容をよりわかりやすく噛み砕けるように質問をしていて、対談とか見てるといつもすげえなあと感心する。
それから本書の中で上手な質問の例としてでてくる、ダニエルキイスと宇多田ヒカルの対談は驚いた。何が驚いたかというとダニエルキイスってまだ生きてたんだっていうことに。対談は2000年に行われているんだけど、今も健在で82歳。もちろん宇多田ヒカルの頭の良さというか、感性の豊かさにも驚いた。この対談が本になっていれば読みたいな。