灼熱アジア タイ

NHKスペシャル、「灼熱アジア タイ」を観た。
面白かった。自分の会社もタイに工場がある。その評判は、中国、インド、韓国に比べて真面目で仕事熱心だということ。
それ故に日本の技術もどんどん吸い込んで一気に日本に追いつき追い越す勢いだ。
タイで大手部品会社を経営する若手社長は言う。インドよりも生産能力は高い。ベトナムよりも人件費は高いが生産能力も品質も勝っている。
日本が勝てる訳が無い。
FTAによって輸出入に関税が無く、世界中の企業がタイに進出しているようだ。
日本はどうするべきか?このまま売り上げも雇用も取られて行くのか。
別の道を探すしかない。少なくともR&Dはまだまだ日本が勝っているようだ。ならばそこに注力するしかない。さらには、ものづくりから別の産業へ国として変化して行くしかないだろう。
職人芸という名のものづくりはもう外国には勝てないと思う。