好きなことに、バカになる

好きなことに、バカになる

好きなことに、バカになる

数々の新発見を実現する科学者。
やっぱりこういう新発見をする科学者の特長は、他人のまねをしない。他人から何を言われても自分の信念を貫く。ということだと思う。
そして五感を研ぎ澄ませ、数々の実験結果からちょっとしたおかしな点をおかしな点であることを発見し、新しい現象にたどり着く。
こういう本を読むとやっぱり興奮して、自分にも出来ると感じる。だけど著者は言う。

偶然に頼る人は失敗し、偶然を活かす人は生き残る

新発見は空から降ってくる物ではない、結果を出すことは偶然に生まれる物ではない。日々の積み重ねが偶然を必然に近づけてくれる。みたいな・・