2022ーこれから10年活躍できる人の条件

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

この人の本は何冊か読んできていつも面白かったんだけど、この本は格別ですね。著者の病気の話から入って、10年後、20年後の世界の未来を根拠を基に説明し、その中で日本人がどうすべきかを教えてくれる。
未来の予測の根拠が世界は70年周期で繰り返しているというややオカルトチックな部分だけど、この人の説明にはいつの間にか納得させられてしまう。本当に話がうまくて人を乗せるのがうまい。・・・詐欺師?
第1章のに書かれている次の部分だけよんでもこの人の凄さがわかる。

本書は、日本人のための本である。悪いが、英語、中国語、韓国語には翻訳させない。なぜなら世界中の人々が日本に嫉妬してしまうからである。