デフレと円高の何が「悪」か

デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)

デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)

最近、デフレ/円高論争が白熱している気がする。ネット上だけだろうか?デフレ、デフレスパイラルは悪である。それについては、誰もが同じことを言っているので、多分そうなんだろうと思う。ただし円高については、絶対的に悪だと言う人もいるし、悪とかという次元ではなく、現在の日本の生産性を表しているのだという人もいる。本書では、円高は悪であり、どうすれば円安にできるかを説く。簡単に言えば、お金をじゃぶじゃぶに増やせば消費が向上し、円安になるという。簡単なことじゃないかと思う。この本に出てくる話は、これまでいろいろなところで、いわゆるリフレ派と言われる人たちの話でよく出てきた物ばかりだ。これに対してフリーランチは無いという人もいる。僕も最近はそんな気がしてきている。