裁判員制度も始まるし・・

裁判官に気をつけろ! (文春文庫)

裁判官に気をつけろ! (文春文庫)

これまでのところ幸いにも裁判とは縁のない人生を送っておりますが、裁判所は恐ろしい。絶対に関わりたくない。そのためには、少なくとも犯罪は冒さなければ被告として裁判される事は無い。と思っていたが裁判員制度が始まり、裁判員として裁判に関わらなければならない可能性が出てきた。それにしてもこの本を読むと裁判官ってなにを考えているんだろうとまたまた悲しくなる。なんで日本っていろいろなものを昔のままにして変えようとしないのだろうか。日本の刑法というのは戦前からあまり変わっていないらしい。戦前って明治だぜ。明治・・